2020-06-21から1日間の記事一覧

もっと広く使いたい日本語、本気版。 由。 知る由もない、 くらいしか使わないけど、 お元気の由なによりです、などの使い方もしよう! この由お伝えくださいとか、 由ありげな様子とか! いかがでしょう? 東京https://www.youtube.com/watch?v=QGC33LJiFOg…

北極と南極

世の中には、 比較してもしょーもないことにこだわる方もいて。 古くは猪木と馬場どっちが強いんだとか。 こういう時、それは象と鯨どっちが強いかっつーのと同じでっせ、 という切り返しが古典的でしたが、 このたび、北極と南極どっちが寒いかと同じじゃな…

中る

パソコンの変換機能は充実してて、 意味まで表示されます。 それでみつけたのが、 中(あ)てる。 命中するって意味だそうなんで、 宝くじが中った、 などと使ってみたいですね。 いやあ~本当に言ってみたいなあ~!? 東京https://www.youtube.com/watch?v=Q…

コンドルズ

有名な話だけど、 旧国鉄が球団名を考えた時にコンドルズ(混んでる)が挙がったけど スワローズ(座ろう)になった、 ってシャレとしてはよくできてるなあと思ふ。 ときに、広岡監督の日本一を描いた海老沢泰久さんの「監督」は名作ですね! 東京https://ww…

縁と書いて、よすがですね。 心こがす恋潰え、哀しみ越えゆくよすがを甘美に織りなす話題作、、、 とかね! 東京 https://www.youtube.com/watch?v=QGC33LJiFOg 未来へ https://www.youtube.com/watch?v=jf_QBHb9V2I マリーゴールド https://www.youtube.com…