2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシスト

ナルシスト の方は、 自己肯定感 が強い ので、 ストレスに強い、 と言っている方がいて、 なるほど、そうのとおりかもな、 おもしろい考え方だな、 と思いました。 目下のような状況でも、 ストレスが少ないそうです。

ONE OK ROCK の「We are」の歌詞

ONE OK ROCK の「We are」の歌詞 The colors in the dark という箇所は、 それぞれの色は(あるんだけど)暗闇の中(でそれが見えない) (今は暗闇の中で見えないけど自分達の色がちゃんとあるんだぜ(意訳)) という意味らしくて、めちゃくちゃカッコイイ…

ONE OK ROCK、ライブでの最後の曲「The biggining」のTakaのMCが超カッコイイ

ONE OK ROCK、ライブでの最後の曲「The biggining」のTakaのMCが超カッコイイ イベントの最終日がイベント後の生活の初日、みたいな考え方はよくわかります。 セットリストの最後に、始まり の曲を持ってくるのもイイなあ。 「次の曲で最後です。このライ…

2019東大祝辞 が深い

2019東大祝辞 が深い 上野千鶴子さんの東大祝辞、深いです。 「がんばってもそれが公正に報われない社会があなた達を待っています。そしてがんばったら報われるとあなた方が思えることそのものが、あなた方の努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れ…

相手によって態度を変えるのは当たり前

最近聞いて、ちょっと 脳みそがひっくり返ったこと。 相手によって態度を変えるのは当たり前、って言い方。 道徳教育とは違うよね。 でも、ゴマをすられるのが好きな人にそうする、 友人と親しく接する、違和感ないよね。 言葉を違う面からとらえてるってこ…

長所・短所

長所・短所 についての 視覚的 な話。 正立方体 をイメージする。 平面 が 長所、角 が 短所。 球(マチュアな・成熟した人)になるにはどうするか。 ①角を削って、球になる・・・体積は小さくなる ②平面を膨らませて、球になる・・・体積は大きくなる だか…

エレベーターに乗ったら

エレベーターに乗ったら、閉じる ボタンを押してから、行く階のボタン を押す。その方が早いから。トヨタのカイゼンで、読んだのかな?

背の高い人

バレーの川合俊一さんが言ってたんだけど、背の高い人には、悪いことする人はいない。「目撃者によると、男は身長約2メートル・・」ってニュース聞いたことない(笑)。う~ん、身バレしやすいから、悪いことができない。そんなことが抑止力になって、悪い…

トイレットペーパー その1

お手洗いの個室で、トイレットペーパーが2個並んでいるところでは、みんなで 少ない方から使っていく のがいいと思う。そうすれば、清掃の方が、そうして無くなった方を交換すればいいから。巡回してて、2個とも少~し残ってるのって、困ると思う、。、。…

しつけ

ある女優さんが、お手洗いのあと便座のフタをしめる男性がいい、と言っていた。わかる!靴を出船でそろえるとか、落ちてるゴミを拾う とかってことだよね。それって、潔癖症とかじゃなくて、躾 のことだと思う。育ち だとか。 ま、便座のフタは電動で自動で…

道とかを歩いてて

道とかを歩いてて、向こうから歩いてくる方が よけてくれたら、気持ち、こちらも 反対側に よけたいものですな。なんか、自分だけ まっすぐに歩いてたら、えらそうに 見えるかも しれないからね!

バビロン 大富豪の教え より

バビロン 大富豪の教え という本に、・貯金せよ・欲望に優先順位をつけよ(叶えられない欲望を諦めるのだ)・蓄えた金には働かせよと書いてありました。そのとおり! だと思いました。

生き方ルールブック より

生き方ルールブック という本を読みました。・たくさんの人とつきあいながら、自分らしくいる・人にした親切は忘れ、かけた迷惑は忘れない・ささいな事柄に人柄がでる・お金を大事にしながら、お金にふりまわされない・満足する心を育てると書いてありました…

メンタルが強い人がやらない13のこと より

メンタルが強い人がやらない13のことを読みました。いくつか、そのとおりだと思いました。・自分を憐れむことで、時間を無駄にしない ・変化をいとわない ・自分がコントロールできないことにこだわらない ・あらゆる人を満足させようと考えない ・想定内の…

草食動物の筋肉

草食動物って、って草しか食べないけど、 なんであんなに筋肉があるんだろう?馬とか。 って疑問に思っていたら、 体内に、たんぱく質をうみだす 酵素 があるそうです。。。 ああ、それ、人間にもあったらなあ・・・

質量保存の法則

昔、質量保存の法則 って教わったんだけど、 植物 って、こんな小さな種 から大きくなるけど、 何が減ってるんだろう? 水と・・・何だろう?

何かを失くしたら

何かを失くしたら、 何かが手に入るなんてこと、 世の中では約束なんてされていません。 真剣に向き合って、 乗り越えるのか、 ぶっ壊すのか、 よけて行くのか、 その正解もありません。 今日何があっても、少なくとも、明日がある、 ということを信じていく…

転石苔をむさず

A rolling stone gathers no moss 転石苔をむさず このことわざの解釈は、イギリスとアメリカでは違うそうです。 イギリスは、地に足をしっかりとつけていないと苔(良いもの)もむさないぞ。アメリカは、転がり続けていないと苔(悪いもの)がむしちゃうぞ…

ONE OK ROCK の TAKA、ライブ「The Beginning」のMCがかっこいい

ワンオクのTAKA、ライブのラスト曲前のMCがかっこいい。YouTube「ONE OK ROCK『The Beginning LIVE MIX』」の冒頭。「自分(観客)がパッションとかを受け取るだけじゃなくで、 ライブが終わった瞬間から、受け取ったものをまわりに広げていくんだ」 …

竹原ピストルさん「ならば、友よ」

竹原ピストルさん、いい歌詞があるんです。 「ならば、友よ」 ♪“青春”っていう言葉は、きっと立ち止まった人が発明したんだろう ♪“夢”っていう言葉は、きっとあきらめた人が発明したんだろうこんな考え方、したことなかった。 夢は見るものではなく、叶える…

パッションは、つかみに行くんだ

パッションは、つかみに行くんだ日常でも、非日常でも、 平日でも、休日でも、 いつものとこでも、知らない場所でも、 バケーションでも、イベントでも、 ハレでも、ケでも、 自分で自分を楽しませないと、 パッションは、口を開けていても、入ってはこない…

想いは 伝える

想いは、相手の前や電話で言葉にする、 あるいは手紙やラインやメールで発信 しないと、届かない。 心を込めていたら、反応は風まかせ、 否や「?」なら、また言葉を変えて伝えればいい。 何度でも、心を込めて、伝えればいい。 名言やスピーチや歌詞を借り…

少し休む時

少し休む時は、アクティブレスト がいい。 考えることって、いつでも、できる。 極端、起きてるときなら、いつでも。 ほいで、忘れちゃわないように、メモする(笑)。 メモると、考えが整理できたり、 書いたことで すっきり することもあるから、不思議。 再…

熱い 心持ち

熱い 心持ちは、包み込んで生きていくこともできる。 今どき、暑苦しい って言われちゃうからね。 んん、が、実際、世の中を動かしたり、変えたり してるのは、 パッションが溢れ出ている方々、の気もする。 目の前のこと、小さなことから、始めよう。 さざ…

何かを始めるとき

何かを始めるときは、周りにあるものでいい。 子供なら、段ボールと輪ゴムで ギターとか。 いろいろ、やってみればいい。

心の 幹

少しのことで、大げさに、気持ち が 転んだりしたくないな、と思う。 心の 幹 を太くして。 これが、まだまだで。 はたまた、 暑いときに「暑~い」って言いたくないけど(暑くなくなるわけじゃないから)、 そういう、気持ちを 発散する さらけ出す ことも…

2:6:2の法則

巷間に、2:6:2の法則というものがある(働きアリの法則?) (2:8の法則は、パレートの法則)。 これらの各層への考え方には、留意をする必要があると思う。 ちょっと ずらして 例を挙げると、 何かの提出を期限を決めて依頼したとき(※)に、 ①すぐ…

コミュニケーション力(コミュ力、こみゅりょく)

コミュニケーション力(コミュ力、こみゅりょく)って、 謙虚さ・感謝する気持ち・褒める(良いと思ったら率直にあらわす)・ 悪い時には素直に謝る・根底に想いを持っている、 あとは豊富な語彙(ボキャブラリー)や話題かなあ、 って思ってたんだけど、 笑…

優しい って なんだろう

こないだネットで読んだ、 気がきく人の共通点 みたいな記事の中に、 優しさはエゴだ という言葉かあります、って部分があって、 たぶん、 僕の良い方で言う、 優しい という 漢字 は 優越感 の 優 と書きます、 と同じ意味かなあと思いました。 そこから、…

元に戻すのは 誰

タレントさんが、 パートナーがシャワーを高い位置にしたまま戻さない と嘆いていました。 あなたは高い位置に戻しますか、と聞かれて、 キョトンとしていました。 コピー機で、設定を元に戻す と張り紙をするよりも、 自分が使う前にリセットボタンを押す …