相手によって態度を変えるのは当たり前

最近聞いて、ちょっと 脳みそがひっくり返ったこと。


相手によって態度を変えるのは当たり前、って言い方。


道徳教育とは違うよね。


でも、ゴマをすられるのが好きな人にそうする、

 

友人と親しく接する、違和感ないよね。


言葉を違う面からとらえてるってことなんだけど、おもしろいなあと思いました。

 

 

この、相手によって態度を変えるのは当たり前、っていうのは、

 

平野啓一郎さんの 分人主義 という考え方につながるらしい。

 

僕が言いたかったのは、常識と思っている言いまわしも、

 

角度を変えると景色が変わる、ってことだったんだけど、

 

言葉自体にも意味合いがあるとわかって、楽しい。